Oryzias*Life

【オリジアスライフ】東京発。週末はアウトドアで思いっきり遊んで、美味いもんを食す。その備忘録。

LODGEのスキレット

f:id:shuxaku21:20131025190220j:plain
 
今までスキレットで作った食べ物を思い返してみると、
 
・石焼ビビンパ
・パエリア
あさりの酒蒸し
・魚のソテー、バター焼き
・ピザ
・ナン、チャパティ
・手作り餃子
・鳥もも肉と野菜のローストチキン風
・ステーキ
・焼トウモロコシ
・フライドポテト
・スパニッシュオムレツ
・ポトフ
・石焼いも
・燻製(手羽先、チーズ、サーモン、ウィンナー)
・豆腐ステーキ、大根ステーキ
・カレーパン
 
たった1つの調理器具で、ここまで万能なものはないんじゃないだろうか。
 
しかも、使えば使うほど味わいのある漆黒色に染まる鉄器。
 
道具としても美しく、素晴らしく機能的。
f:id:shuxaku21:20131025190439j:plain
 
思うに、スキレットは食材の旨味を閉じ込める天才だと思う。
素材さえ美味ければ、難しいことをやらなくても、いい塩だけで、本当に美味いものが出来上がる。
スキレットに油がなじんでしまえば、焦げこびりつくこともほとんどない。
 
テフロンのフライパンは、一見便利だが、ある程度経ったら、テフロンが剥げるようになっている。
テフロンが剥げると有毒物質が漏出するので、体にもよろしくない。
消耗品として、定期的にリピート購入してもらうのが、テフロンのフライパンの販売戦略だ。
 
(※我が家では、合羽橋・釜浅商店の「打ち出しフライパン」を使ってるが、これもいい)
 
アウトドアの直火、焚き火台、七輪、カセットコンロはもちろん、家庭のガスコンロでも使用できる。
 
ちょっとしたお祝いの時にも、インパクトある一品になる。
 
f:id:shuxaku21:20081223210213j:plain
 
 
ちょっと重たいので女性には扱いが大変かもしれないが、
すべての男性に、ぜひオススメしたい(笑)
 
 
 

Copyright© 2013 ORYZIAS*LIFE  All Rights Reserved.